Kira Kira Girl 英語日記

英会話おすすめ勉強法、英語を勉強する理由 etc.

英語日記ブログを1ヶ月書いた結果 : One Month Blogging Results

私は英語日記の書き方、続け方、おすすめの勉強法などを紹介してきました。ブログを1ヶ月英語で書き続けることは、決して簡単ではありませんでしたが、結果、このブログからは英語だけではなく多くのことを学べました。今後の運営は、少し考えます。

修学旅行と英語の話 : How to talk to foreigners on a school trip

実は最近、高校の修学旅行の行き先が「国内:海外=9:1」だと知りました。行き先は東南アジアなど割安で英語圏でない国の方が人気だそうですが、高校生たち全員が海外で異文化交流できたなら凄く良いですね! 私の修学旅行の英語課題は酷かった…。

日本のトイレとビデのお話 : Japanese high-tech toilet and bidet

私は日本の洋式トイレが好きです。海外では公衆トイレなんて不潔なうえ有料のところが多いなか、日本のトイレは清潔でハイテクな機能がたくさん! 海外や外国人の反応も、日本のトイレは凄いととても評判のようです。綺麗なトイレは良いですね♪

祝!はてなブログ継続期間 30 日 : Celebrate 30 days of blogging

はてなブログで英語日記を開始してから、今日で継続期間が 30 日となりました! そこで今回は、英語日記をここまで継続してみた結果とその感想を書いてみたいと思います。読者になって下さった皆さま、どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪

英語は次世代と話す言語 : To communicate with next generation

再び「私が英語を勉強する理由」のお話。20年後、自分の子供やその友人なども含め、次世代の若者が何の抵抗なく英語を話す日本になれば、輪の中に1人外国人がいるだけで共通言語は英語となります。つまり20年後、会話に入るために英語は必須です!

英語教育の現状 : The Situation of English Education in Japan

外国人から見た日本の英語教育の現状は、これじゃ上手くいきっこないよーという「あからさまな状況」らしい。日本で英語を教えた経験のある外国人に日本の英語教育の問題点を聞くと、同じ答えが返ってくるとのこと。なら、解決策は見えたも同然!

海外学習者の英語上達法 30 選 : 30 Tips for Learning English

英語学習をしている人は世界中にいて、彼ら/彼女らは日本人よりも圧倒的に速く英会話能力を身に付けます。そんな海外の学習者がオススメする英語上達法を英語でご紹介。日本人が日本語で書いている英語上達法よりも説得力があり勉強になります。

英語は好奇心を土台に学ぼう : Learning English with Curiosity

いまや英語学習は、老若男女に関わらず最もポピュラーな習い事。その動機は様々です。必要に迫られて英語を勉強する人、好奇心を持って積極的に英語を学ぶ人、好奇心は別のところにあり、英語はツールとして必要という人がいます。さて、あなたは?

趣味で英語は話せない : Don't Learn English Just As A Hobby

日本には英語もしくは英会話を「趣味」として勉強している人たちがたくさんいます。でも私は思うのです。趣味として勉強している限りは、いつまで経っても流暢な英語を話せるようになりません。では趣味で勉強する以外に、どうすれば良いのでしょう?

希望の光が見えた英語日記 : A ray of hope for my English diary

英語で書き続けてきた私の日記、やっと希望の光が見えました! はじめのうちは毎日ブログを更新していても、見にきてくれる人はほとんど誰もいませんでした。だけど今、はてなブログの購読者が11人になり、アクセス数も少し増えてきました!

英語で継続は力なり : Little By Little And Bit By Bit

継続は力なりという言葉を英語で伝えるには、色々な言い方があるようです。私の場合は、少しずつ少しずつ小さなことの積み重ねが大事なんだよということを伝えたいと思います。英語を学ぶためにとことん英語を使うという究極のチャレンジは続く…!

英語長文おすすめ勉強法 : Reading Comprehension Exercises

問題集や参考書では絶対に伸びない英語長文の読み方、読解のコツ教えます! 英語の長文読解力をつけるべき理由は、センター試験などの大学受験のためではありません。超おすすめの無料サイトであなたも自分の英語読解力を伸ばしてみませんか?

TOEIC スコアは役立たず : TOEIC score is completely useless

TOEIC とは、英語コミュニケーション能力の「素地」を測るためのテスト。その受験者の半数以上(約8割という報告も)は日本人か韓国人であり、テストの解答はすべて選択肢の中から選ぶだけ! TOEIC スコアなんて、世界では役にも立たないのです。

とにかく英語をたくさん使う : Use English As Much As Possible

とにかく英語を話せるようになりたい? それなら、とにかく英語をたくさん使うこと! なるべく日本語は使わずに、英語だけ使うようにします。英語で読む、英語で聞く、英語で書く、英語で話すという4つの習慣をつけて英語を上達させましょう。

英語ができない自分は嫌 : No English, No Bright Future!

もし英語ができないとしたら、私は自分のことを嫌いになるはず。英語ができない自分を想像すると、嫌だから。だって、将来ずっと日本に住み続ける選択肢しかなくて、海外旅行も自由に自分1人で行けないし、世界中の友達とも話せないんだから。

日本における恥の文化とは:What's Shame Culture in Japan?

日本人なら「そんなことして恥ずかしいと思わないの!?」という言葉を聞いたことがあるでしょう。日本における恥の文化は未だに若い世代へと色濃く受け継がれており、日本人の「恥ずかしい」という感情が無意識に与えている影響は大きいようです。

日本の食べ物って高いの? : Is Food Expensive in Japan?

海外では、日本の食べ物は高いというイメージが先行しているようです。しかし日本の食べ物は最高です! 品質は高いけど、値段は決して高くありません。それに、外国人に人気の食べ物はお寿司、ラーメン、コンビニフードと、意外に庶民的なのです。

日本のおもてなしは非常識 : Omotenashi, Japanese Hospitality

日本のおもてなしを英語で誇らしげに説明しても、おもてなし自体が世界的に非常識なことになっていたら、理解はして貰えません。今回は、日本のおもてなしには良いところだけでなく悪いところもあるということを、英語で説明してみます。

リスニングは英語オンリーで : Listening practice for ESL learners

リスニングは『英語』の聞き取り練習なので、英語オンリーで練習するのが1番! 英会話初心者がリスニングを上達させるコツは、映画を字幕つきで見るのではなく、英語オンリーのままスロー再生にするという方法。とってもおすすめの勉強法です!

英語で自分に自信をつける : Building up confidence In myself

自分に自信をつけるには、成功体験をすることが重要です。英語を話せる日本人に自分に自信がある人が多いのは、英語を上達させたという成功体験をされているから! 英語が話せるようになると、様々な知識が身につき、さらに自分に自信がつきます。

英語で外国人と友達になる : Making New Friends in English

もし外国人と友達になりたいなら、英語を勉強するだけでは不十分 です。次の4つのことを実践してみましょう。1.英語ネイティブ 以外に英語の勉強友達を作ります。2.挨拶や乾杯の言葉などは、 英語以外も積極的に覚えるようにします。3...

Podcast で英語を勉強するコツ : Learning English with Podcasts

オススメの Podcast 英語勉強法をご紹介。日本には英語学習用の Podcast がたくさんありますが、本気で英語を上達させたいなら、とっておきの勉強法はすべて英語の Podcast を聞くこと! コツは3つあって、とにかく英語への理解を英語で深めることです。

英語で世界が広がる : Learning English Can Change Your Life

私は英語を話せるようになって世界が広がりました。英語を話せると世界が広がる理由は5つあると思います。今はインターネットや飛行機のおかげで世界がどんどん小さくなっていて、英語が話せるようになると、簡単に世界へ飛び出すことができます。

外国人と話すときのマナー : Manners when talking to foreigners

外国人と話したいと思い、いざ外国人と話すとき、あなたは失礼な日本人になっていませんか? 日本でも外国人と話せる場所が増えてきた昨今、英語を勉強するだけではなく、外国人と話すうえでの最低限のマナーも一緒に身に付けておきたいですね。

日本の外国人の割合 : How many foreigners live in Japan?

日本に住む外国人の割合はどれくらいでしょう? 総務省統計局によると、日本の外国人の割合は、未だ1%台です。またそのうちの80%はアジア系の外国人であり、外国人人口の半数以上は大都市に集中しています。じゃあ、地方で英語を話す外国人の割合は?

日常で使える英語 : Verbal English Used in Everyday Life

日常会話で使う英語は、とてもシンプル。ネイティブが使うようなお決まりの英会話フレーズもそれほど必要ありません。日常英語はテンポよく短く話すこと。あとは相手の使った言葉を使いまわして話すようにし、少し大げさに言うテクニックを使います。

英語を話すと性格が変わる: Different Personality with English

私は英語を話すと性格が変わります。日本語を話すときは凄く丁寧に話す必要がありますが、英語を話すときはそれを忘れ、明るくて少し大雑把な性格になることができます。どうしてでしょうか? 母国語や言語習得は、性格に大きな影響があるようです。

英語日記の続け方 : How to keep writing a diary in English

英語でも日本語でも、日記の続け方はあまり変わりません。とあるサイトで、1日に書く量、書く時間帯などは決めておきましょうと書いてありましたが、私は英語日記の続け方にルールは要らないと思います。好きな時に好きなだけ英語で書いています。

日本人って英語話すの?: Do Japanese People Speak English?

海外で外国人の方々と英語で話していると、日本人ってどれくらい英語話すの? という質問をされます。そんなとき、なぜ日本人は英語を話せないのか理由を説明します。大きな理由の1つは、英語を話す機会がないこと。あなたはどう説明しますか?

英会話に必要な単語 : English Vocabulary Words for Speaking

英会話に必要な単語数はたった 2,000! 英語をペラペラに話せる人は英単語の意味を日本語で暗記したりせず、生きた英会話の中で単語の使われ方をしっかりと学習しています。8,000 単語の意味を日本語で覚えるより、話せることを目標にしましょう。

英語リーディングのコツ: Tips for Reading in English

英語リーディングのコツは、簡単な英語から読むこと。どうしてもリーディングが苦手という人は、まず日本人が書いた簡単な英語を読み、英語に慣れ親しむというのも1つの方法です。リーディングへの苦手意識がなくなってから、難易度を上げましょう。

英文を読む5つのメリット : 5 Benefits of Reading English

本気で英語を勉強したいなら、とにかく英文をたくさん読むこと。これは多読リーディングとも言います。英語の学習効果が高いだけでなく、脳が刺激され、知識も語彙も増えます。今回は、毎日英文を読むことで得られる5つのメリットをご紹介します。

毎日英語で日記を書く : I decided to write a diary every day!

私は留学経験もあって多少の英語は話せます。でも日本で日常的に英語を使うのは難しいから、毎日英語を使うには努力が必要です。そこで私は、英語で日記を書けば、毎日英語を使うことができると考えました。だから、頑張って毎日英語で書きます。

↑ PAGE TOP